FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

今日から12w

とりあえず、無事に4ケ月目に入りました。
DVC00359.jpg

今日は朝から義母とお寺さんへ行き、祈祷して頂けるようにサラシを預けてきました。3日後に取りにきて下さいとのことで。
一応国宝らしい古~い歴史のあるらしいお寺さんで、住職さんにご挨拶に行ったらいろいろお話しをして下さったんですが、途中から戦国時代の武将の話なんかに飛んでいってしまいましてどこに行くのやら??と思いつつ頷いて聞いていましたが最後は「せっかく授かった命なので身体を大事に・・」という話に行き着いてホッとしました(笑

その後夫の実家にて義父・義母とおしゃべりしたり昼食を食べに出かけたり。
帰りはいつものごとく大荷物。
大家族の食材か?っちゅうほどた~くさん頂いて来ました(;´▽`A``

・春先まで着られるマタニティワンピース
・白菜・キャベツ・ピーマン・さやいんげん・茄子・枝豆
・バナナ・オレンジ・みかん・ゆず
・たまご・鶏のからあげ・焼鳥・豚肉・さば
・だしつゆ・おあげさん・マーガリン・和菓子

冷蔵庫イパーイヽ( ´¬`)ノ !!
いつもいつも助かります。ありがとうございます(o_ _)o))
晩ごはん何にしようかな~(^m^)

嬉しすぎ(;_;)

お久しぶりの更新です(^▽^;)
早いもので、只今11w4d。
つわりも全くといっていいほどなく、ホントにココ(お腹)に、赤ちゃんいるんだろうか?と思ってしまう始末(;´▽`A``
毎日のほほ~んとのんびり暮らしています。

で、先程お義母さんから連絡があったのですが、出産後はウチで(夫の実家)でゆっくりしたらいいんだよ、と。
夫の実家は今住んでいる所から車で30分くらいのところにあります。
お義母さんは仕事を持っているし、長期入院中のおばあちゃんのお世話で手一杯なのに迷惑かけられないと思っていたんですが、来年の3月で繰り上げ早期退職することに前から決めてたから遠慮なくこちらに来て良いよ、とおっしゃってくれて(T-T)
すごく嬉しくてホッとしたというか安心して涙が出てきました(笑
夫の両親にとっては四人目の孫になるんですが、心配しないでお義母さんにドーンとまかせないっ!!と力強いお言葉(笑
頼りになります!いや、頼りにしてますからっ!
ベッドも用意しておくしいろいろ一緒に買い物に行きましょうと言ってくれています(*^-^)
戌の日もお義姉ちゃんが受けたところで受けてあげるから!と・・

本当に有難いですね。しあわせです・・

お義母さんのおかげで不安がだいぶ晴れました。感謝しなくちゃ~!

今日から10w

やっと10週目に入りました。

そろそろ妊娠線予防のクリームを買おうかなと思ってリサーチしていた矢先、イオンの広告で阪神応援感謝セールということでTHE BODY SHOPのボディバターが3日間限定で安くなるってんで早速買いに行ってきましたっ(^^ゞ
(今はオンラインショップも含む全てのBODY SHOPで安くなってるみたいです)
DVC00259.jpg

200ml入り2310円→1890円

雑誌なんかでは「ユースキンクリームマドンナ」というクリームが人気が高いようですがボディバター使ってる人も多いみたいで。
BODY SHOPでも妊娠線予防専用の引き締め効果もあるクリームも置いてありましたが高級すぎて(ノ><)ノ
ボディバター、種類がいっぱいあって迷いましたが甘~い香りのマンゴーにしました(^_-)v
ストロベリーやバナナ、グレープフルーツ、ココア、ココナッツetc・・どれもいい香りでしたがマンゴー気に入りました。

乾燥する部分は以前から愛用しているロクシタンのシアバターでケア。
これは保湿力バツグンで顔にもリップにもボディにもOKなので小さいサイズをいつもポーチに入れてあります。
DVC00260.jpg


で、夫を毎晩入浴後このクリームを塗る係りに任命したんですが、何故か私ではなく自分のお腹に塗ってる始末(--;
現段階では夫の方が妊娠後期のようなお腹をしていますが(爆
二人でぬりぬりして手の匂いを嗅いで「いいニオイ~」とウットリ(´▽`)・・♪
マンゴーの香りに包まれてリラックス効果も期待できるかも!?

母子手帳

昨日、母子手帳を貰いに行ってきました。
市役所の出先機関のセンターで交付されるのですが、ココ、うちの目の前なんですw
歩いて30秒、ゴミ捨て場より近いってどうなん?(笑
両親学級や新生児の健診や予防接種なども全てここで行われているようなので近いのは非常に助かります(^m^)
20071013114049.jpg

窓口で書類を書いたり、妊婦後期健康診査費助成事業(所得制限がありますが22週以降に1回だけ15000円を上限として診療費の補助が出ます。)、両親学級・母親学級、出産一時金についての説明など一通り聞いてきました。
「何か不安なこと、気がかりなことなどありませんか?」
との問いに
「そうですねぇ。どうしてここの市はこんなに産科が少ないのでしょうか?以前からなのですか?」
と質問してみました。
「そうなんですよねぇ。以前はもう少しあったのですが後継者不足や産科医は急な分娩の対応など非常に体力が必要な仕事で先生が年いってしまってもうできないと辞めてしまわれたり、、。この市だけでなく隣の市もと二つの市が続いて分娩できる産科がないということで私どもとしてもどこか産科の先生がいらっしゃったらお願いして来ていただきたいくらいなのです。行政側は産め産めと言ってますが環境が整っていないのが現状なのですよねぇ。」
と困った顔をしてらっしゃいました。
私に持病があり、開業医には検診のみでも受け入れて貰えなかったこと、内科と連携してくれる産科では里帰りするなら診察できないと突っぱねられ渋々こちらで分娩することに決めましたが本当は里帰りしたかった気持ちが強い事など話したらそうですよねぇと頷きながら聞いてくれました。
もし、例えば8ケ月くらいの時に「やっぱり里帰りします」と転院したとしたら次二人目三人目となった時にそういった前例があればその病院では診察して貰えなくなってしまいますから困りますよね。
お力になれなくて申し訳ないですと謝られてしまいました。。
まぁ話しただけでもちょっとすっきりしました。

こないだから葉酸を飲むようにしています。
葉酸をとると赤ちゃんの神経管の発達を促す作用がある事が近年医学的にも証明されているようで産科でも葉酸のサプリの試供品を貰いました。
朝の薬の時にステロイドなどと一緒に摂取していますが問題ないのかな?
20071013114100.jpg

妊婦検診9w4d

昨日、約2週間ぶりの検診に行ってきました。
昨日はほぼ予約時間通り待たされることなく名前を呼ばれ診察室へ。
最近出血は全くなかったし、つわりもここ2週間くらいほとんどなかったので心配でしたがちゃんと大きくなってました(^ー゜)ノ
CRL(胎児の頭から足先まで)は23.8㍉。
DVC00229.jpg

診察中、画面からドクドクという心拍の音が聞こえたので「?」と思っていたら胎児の心音でした。先生が「ホラ、わかる?心拍速いけどこれくらいが正常だから問題ありません」と。
結構大きな音でした。
赤ちゃんちゃんと生きてるのか心配だったのでホッと一安心。

ちょっとしたDrの問診の後、今日は妊娠初期検査がありますので採血・採尿の後助産師から説明がありますので相談室の前でお待ち下さい、と。
妊娠初期検査とは
 1、全血清(赤血球数、血色素など)
 2、血液型(ABO式、Rh式)
 3、不規則抗体(間接クームス試験)
 4、出血性要因検査(出血時間、APTT)
 5、HBs抗原(B型肝炎ウイルス)
 6、梅毒検査
 7、風疹抗体
 8、HIV抗体(エイズウイルス)
 9、トキソプラズマ抗体
 10、血糖検査
 11、検尿

採血5本&耳に針を刺し血が止まるまでの時間を計りました。あと検尿と。
この検査代で1万円・・(〃_ _)σ∥
事前にこういう検査をしますからいくらくらいかかりますとか教えてくれたらよかったのになぁ。全血清なんか内科の採血のデータ回したらもうちょっと安く済んだんじゃないの?とかちょっとケチなことを考えてみたり。
その後相談室前で待つこと2時間近く・・(この助産師さんとの‘相談’はひとりひとり時間が長~い!ひとり入ったらだいぶ出て来ない・・仕方ないけどさ)
やっと呼ばれ助産師さんと初対面。
女性の優しそうな方です。
これから診察の後は毎回Drに聞き忘れたことや不安に思ったことなどケアしてくれるそうで、出産までのスケジュールや体重・栄養管理、母親・両親教室の説明や分娩予約の書類にサインをしたり出産費用について、分娩後の母児同室の説明など詳しく教えてくれました。
↓このテキスト代として1000円とられた(ノ><)ノ
DVC00226.jpg

で、この助産師さん私が里帰りしたいとゴネたこと知っていたようで「お里は○○なんですよね。里帰り、本当はしたかったんじゃないの?気持ちの折り合いはついたの?こちらで産むことに納得いってますか?」というような事を質問してきました。
「う・・・」
言葉に詰まってしまった私・・。
開業医の先生は7~8ケ月になったらやっぱり里帰りしますって言ってビューっと転院したらいいんだよ!とおっしゃってましたがこうやって分娩までのスケジュールも着々と組まれ分娩契約書なるものにサインもしてるし‘嘘’ついて検診して貰うのは自分の気持ちの上で非常に心苦しい・・・。
だんだんこっちで産まなければいけないんだな、という気持ちにはなっていましたがやっぱり「里帰りしたかった」という気持ちは拭えない。
まだ気持ちのどこかでこっちで産み、産前産後ひとりでやってかなきゃいけないことに抵抗があるんだと自覚しました・・。
といろいろ考えていると言葉がうまく出て来ないかわりに涙が・・・。
助産師さん困ってました(汗

もっと強くならなきゃいけないな。
妊婦の不安な気持ちやマイナス要因は胎児に大きく影響するらしいので毎日笑って過ごさないとね。

まぁ里帰りしても母は仕事してるし昼間はひとりな訳だし動物もいるし、こっちに居た方がのんびりできるのかな・・・。
とか思ってみたり。
孫の顔は見せたいので産後ひと月くらい経ってから里帰りするのもいいかもしれませんね。

昨日の診察代・・・・・・18,790円(〃_ _)σ∥
高ッ!!!!!!!
これから6ケ月まで(今年いっぱい)は特に問題がなければひと月に一回の検診でいいそうです。
5ケ月目くらいには性別わかるかなぁ~~~?

今日は母子手帳を交付して貰いに行ってきま~すv( ̄ー ̄)v

忘れた_| ̄|○

今日は、朝早く出発して一日おでかけしていたのですが、私としたことが・・・薬を飲み忘れてしまいました壁 |дT)o エーン

他の薬はどうでもいいけど、プレドニンだけは例え1錠でも忘れちゃいけないってわかってるのに・・(;;)
いつもは予備をポーチにいれてますがそのポーチさえ忘れてしまいました(/_<。)
外出先がずっと野外だったので心配でしたが陽射しもそこまで強くなくなんとか無事に一日過ごすことができました。
途中から右の肘関節が痛くなり曲げることが辛くなったけどそれはいつものことだから放っておけば治るでしょう(笑

で、つわりが治まっています(爆
だいたい8~9週目からひどくなると書いてあるのに「何故???」
ラーメンも1杯ペロリと平らげました(笑
もうこないのか?つわりよ!!

ところで・・・

夫との「意識の差」に愕然とした事がありました。
昨日夫とスーパーに行き、駐車場から部屋までなんですが夫は手ぶらだったので「重たいから荷物持ってくれる?私妊婦なんですけど・・」というと夫は
「妊婦ちゃうやん!」
と、ひとこと。

・・・・は?
どうやら夫の中では妊婦とは「大きいお腹を抱えている人」なんだそうな。
私はまだお腹も目立ってないしおまえはまだ妊婦ちゃう!・・だそうです(苦笑
まぁなんだかんだ言いながら荷物は持ってくれましたが、「ほ~~ぉ、そういう風に思ってるんだな~」と勉強になりました。
これじゃあバスや電車など公共交通機関でも「妊婦マーク」のキーホルダーやバッジを‘わざわざ’つけてないと席を譲って貰えたりすることはないですよねぇ・・(--;
(そりゃあ見た目ではわかりませんけど)
初期で切迫流産の恐れのある人だってたくさんいるのに。
初期の方が安静が必要な場合もあるのに。

まだ安定期入ってないんだし、私は妊娠発覚した日からいつも「もし、流産してしまったらどうしよう」という恐怖が頭にあります。
今日も砂山(?)みたいなすべる急坂を歩かねばならない状況があったのですが、「転んだらどうしよう!怖いよ~!」と助けを求めると「なんで転んだらいかんの??」と不思議そうな顔をしてたし・・・。
もし、尻餅ついたり階段で転んだりして流産してしまうと悔やんでも悔やみきれない、一生後悔することにだってなりかねない。
赤ちゃんは私が守らなきゃ!ちゃんと産んであげなきゃ!という母性は早い段階から芽生えているというのに・・

いつになったら「父親」の意識が芽生えてくるんだろうか?┐( ̄ヘ ̄)┌
赤ちゃんが産まれてしばらくしてからなのかな~?(苦笑

ひさしぶり(^▽^;)

特に何事もなく過ごしております。
只今、8w6d。

何故か先週あたりからつわりも落ち着き、食事も食べられるようになってきました。
生ゴミのニオイは相変わらずニガテですが・・
友達は妊娠中歯磨き粉がダメで、歯磨き粉のニオイで吐いてたそうです。出産間際まで・・それもきつそう(><)

とにかく今からつわりがひどくなると思っていたのに逆に軽くなっているので、赤ちゃんがちゃんと育ってるのか心配・・(〃_ _)σ∥

次の診察まだあと5日。