FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

ブドウ糖負荷試験

今日は、妊婦検診の項目のひとつ、「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けるため病院に行ってきました。
要は妊婦性糖尿病の検査です。糖なんか出てないけど、私が受診する産科では強制で必ず受けなくちゃいけないみたい(-.-;)
昨日の夜9時以降絶食で、このサイダーのような甘い液体を225ml飲み、一時間後、二時間後それぞれ採血をして血糖値を計ります。思ってたよりおいしいけどすんごく甘いかった(>_<)
味はサイダー。
冷たいやつと常温のやつとあってどっちがいいか聞かれたので「冷たいやつでお願いします」と言って冷たいやつをぐいっと飲みました。

その後、主治医ではない第三者による超音波検査。
予約の時間よりかなり待たされたあげく、若い女性の検査技師さんだったのですが、愛想の悪いこと悪いこと。ゼリーを塗る時も何も言わずいきなりにゅるっと塗るし、検査中もいっさいしゃべらず約20分くらい、ただ黙々と左手は画面、右手はエコーの機械を動かすのみ。
せめて結果は主治医に聞いて下さいとか教えてくれてもいいのに、、とか思いながらこっちまでフキゲンになってしまいました(--;
エコー後、若い女性の白衣の方が入ってきて「産科の研修医なんですが、もしご気分が悪くなければ勉強のためにお腹を診せて貰ってもいいですか?」とおっしゃるのでどうぞどうぞと診て貰いました。
性別はもう聞かれましたか?とおっしゃるので
「えぇ、なんかついてますよね?( ̄∀ ̄; 男の子だって聞いてますけど・・やっぱり、そうですよね?」
と聞くと「えぇ、そうみたいですね・・」と。
うほほ(笑
大きさのことや心臓の心ブロック異常が現れる恐れがあると言われているので心配なんですがそこんとこどうでしょう?みたいなここぞとばかりに質問を浴びせてしまいました(^-^;
今んとこ心臓は正常に動いているようでちょっとほっとしました。
ブドウ糖

5ケ月検診(17w4d))

ひと月ぶりの検診に行ってきましたv( ̄ー ̄)v
お子は順調にすくすくと育っていて、顔をいやいやしたり手足を曲げたり伸ばしたりよく動いておりました(^^;
大きさも頭回りが4cm、身長は20cmくらい体重も150gと18w0d平均の大きさなようで問題なし!
私は、血圧が高めでたんぱくも少し(+)出ていたので塩分を控えるように・・とのお達しが・・w
辛い物好きだしなぁ~キムチとかめっちゃ食べてたもんなぁ( ´△`)
体重は先月から0.9kgプラスだったのですが、お正月で増えすぎないようにと先生から注意を受けました(><)

そして今日はちょうど戌の日。
用意しておいた腹帯を持参して助産師さんに巻き方を教えて貰いながら巻いて貰ってきました。
毎日これひとりで巻くのはちょっと大変かも(--;
でも巻くと巻かないでは大違い!安心感が全然違います。
そして見た目もどっから見ても「立派な妊婦!」って感じf(^^;
今度友達が腹巻タイプの腹帯をおさがりで譲ってくれるらしいので、そっちを巻くかずっとサラシにするかはまだ検討中ですが、サラシの方がご利益がありそうな気がします。。

そしてそして・・
まだ確定ではありませんが、今日性別が判明しました柱|-^)v

つづきを表示

およ?

ただいま、17w3d

ここんとこずっと早く胎動を感じないかな~?と思ってお腹に手を当ててることが多かったのですが、今なにか左側でポコポコッと動いた感じ?
(まだ曖昧ですが・・)
ずっと何かウネウネしてるような感覚はあったのですが「これか!?」という動きはまだなくて(--;
今のはそうなのかなぁ。うーん・・(笑

診察は明後日です。
性別がわかったらいいな~♪

あ、そうそう。明後日の6日は戌の日なので6日から腹帯を巻こうと思って今日ひっそりと巻く練習をしてました(^^ゞ
私のは昔ながらのサラシでお寺さんが印鑑とか名前とかいろいろ書き込んでくれたもの。思ってたより全然苦しくないし着け心地もいい感じです。
ただ慣れるまで巻くのに時間がかかりそう(苦笑