FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

22w4d検診&初めての母親学級

一昨日のことですが、産科の6ケ月検診に行ってきました!
正月明けということもあり、体重の増加を指摘されるだろうな~とビクビクしながら行ってきました( ̄Д ̄;;
次の検診まで1.5kgで抑えるようにね!と念を押されていたにも関わらず1.8kgの増(A゜∇゜)
正月明け一回り大きくなったと周りからも言われるしやっぱりなぁって感じw
こっぴどくは叱られませんでしたが、まぁ増えすぎないように注意してね、、と(^▽^;)

先月受けた糖の検査結果も特に問題なく、エコーでも心臓その他異常は見られないということでホッ。
大きさも標準よりやや大きいくらいですくすく育っているみたいヽ(=´▽`=)ノ
両手を顔の前にやったり口を開けたりしていてめっちゃ可愛かった(≧∇≦)♪←夫氏はビデオ見せてもグロイ・宇宙人みたいと申してますがwww
膀胱や背骨・大腿骨もくっきりはっきりしてきて大きさは500g超えているみたいです。
今日はシンボルはよく見えなかったケド・・
よく動くようになってきて膀胱を刺激されるのかママは最近更にお小水が近くなってきて困ります。便秘はひどくなる一方だし。便秘薬飲んでるのに効かないんだよね~(〃_ _)σ∥

診察後の助産師さんの指導では「乳首見せて下さい!」と言われ、つままれました( ̄u ̄;)
柔らかい吸い付きやすい乳首にするために初産の方は特に切れたりしやすいので今のうちからお手入れを頑張った方がいいんだとか。
お腹が張るようなら無理にしなくてもいいそうですが・・・。

そして午後からは第一回目の院内の母親学級に参加してきました。
だいたい同じくらいの予定日のママさんたちが15人程で妊娠中の病気についてや地震時の非常時の備えについて、現在の悩み事など約2時間ビデオを観たり話を聞いたりしてきました。
ディスカッションの時間もあり、隣同士や近くの人とおしゃべりタイム~となったのですが、右隣の人は更に向こうの人としゃべってたし、左隣の人は話し難そうな人だったので話し掛けられず終い(〃_ _)σ∥
私って社交的で知らない人に話し掛けるの得意なタイプと思ってましたが自分でも意外なほどシャイで終わってしまいました(ノ_-;)
うーん。次回は友達できるかなぁ。