FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

33w3d 妊婦検診

早いもので9ケ月に突入しています(^^)/
でも10ケ月って長いなぁ・・早く逢いたいけど分娩への恐怖もフツフツと沸きあがってきている今日このごろ。そろそろ腹を据えねば。

今日は3週間ぶりの検診でした。
ベビちゃんは順調にすくすく大きくなっており、3週間前に1564gだったのが、今日は1951gに!
もう少しで2kgです!(≧∇≦)
どうりでお腹もポンポコリンなはず(笑
私の体重は3週間で0.5kg増。この調子で頑張るように、とのこと。

今までずっと微量出ていた尿たんぱくも今日はなんとマイナスやったし!!(>▽<)
血圧も問題なし、糖も出てない、胎盤も正常、羊水量も正常、私はSS-A、Bの抗体が共に高いので心配していた心ブロック(新生児ループス)も問題ないようでここまで来たらおそらく大丈夫!と太鼓判押して貰いました。

それから今日は項目は初期に比べれば少ないですが、後期の血液検査がありました。
あと耳から針を刺して止血の時間を計る検査も。
ヘモグロビンも下限値だけど問題なし、PLT(血小板)が高かったけど特に問題なし。

うちの市では妊娠22週目以降に1度上限15000円の補助(助成金)が出るのですが、まだ使っていなかったので今日使うことに。
血液検査したし他に使えそうな時がなさそうなので・・。
いくらかなー?と思ったら会計は7000円でした・・orz
手出しはゼロだったけどいつもと変わらないじゃんw
なんか損した気分・・(ケチ?)
もっと初期の高い検査のときに使えたらいいのにーヾ(`⌒´メ)ノ″。。
東京だっけかな?妊婦検診代全て免除の自治体もあるらしいしこういう格差ってなんか納得いかない・・
特定疾患だってお見舞金が出る自治体とか出ない自治体とかあるし。
医療費免除してもらってるだけ有難いと思わんといけんのかもしれんけど。
SLEだって患者数が増えたからといって切り捨てられないように願うばかりです。。
まぁ日本の医療制度もいろいろ大変なんでしょうが・・。

次の妊婦検診は2週間後。
来週は2ケ月ぶりの内科の診察です。

名づけ・・

あと二日で9ケ月に入るわけですが・・

以前より夫と名前について少しずつ話し合いをしてましたが、ほぼ決定した感じかな・・?

散々悩んであれこれ候補を出すものの夫となかなか意見が一致せず、画数や運勢も気になるし・・
結局、友人も勧めていたたまひよの「名づけ博士」の力を借りました(*´∇`*)

候補の名前を10件まで鑑定してくれるし、使いたい漢字やイメージに合わせ約800件もの名字に合った良運名前を紹介してくれます。
自分じゃ絶対思いつかないような名前もたくさんあってとっても助かりました。

結果、夫がつけたいと希望していた名前が名字との相性もよく運勢も良かったのでそれに決まりそうです(^_-)v
注文後商品の到着も早かったし、まだ悩んでいる方、おすすめですよ!^^

スタイ完成

とりあえずスタイを作ってみましたが・・

私って刺繍がむちゃくちゃヘタくそ・・・( p_q)
アップリケにするべきやったかな~。
一応リバーシブルでこんな感じ。
スタイ1

スタイ2

ベビーシューズとお揃いです(*´∇`*)
スタイ3

スタイ自体はめっちゃ簡単だったのでタオル地とかパイル地でもう何枚か作ってみようかな。

ベビー用品準備

やっと重い腰をあげ、ベビー用品のリストを作成し、今日ベビザらスまで買出しに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪
きっと皆もっと早くからちょこちょこやってるもんなんだろうけど(^▽^;)

行く前に3児の母である頼りになるお義姉ちゃんにリストを見せて、あれこれとコレはいる?いらない?と質問責めにして買うものを絞ってから・・(笑
といっても一人目なんでとりあえず全部揃えなくちゃダメだよねってことでなんでもかんでもポイポイかごに入れてたらエライ金額に(@@)・・!
それでもベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団、ベッド、ベビーバスなど‘大物’はまだ買ってません!(汗
ベビーカーは知人に譲って貰ったB型のやつがあるけど新生児期は使えないし・・
抱っこひもで十分ということでA型は買わずに済ませる人も多いみたい。
あとチャイルドシートもcombiの5WAYの「ベビーシート・チェア(ラック)・ファーストベビーカー・セカンドベビーカー」と多機能なやつや長く使えるタイプのものにするかももう少し検討することにして今日は買わずにおきました。
ベッド・布団・ベビーバスは産後お世話になる旦那の実家にお下がりがおいてあるようなのでそれを確認してから・・

今日買ったのは、

◎産褥ショーツ・産褥ニッパー・授乳ブラ・母乳パッド・分娩用ナプキン
◎ベビー服類(コンビドレス・肌着セット・アフガン
◎哺乳ビン・乳首・ブラシ(哺乳ビン・乳首用)・粉ミルク・哺乳ビン用洗剤・新生児用おしゃぶり・搾乳器(手動)
◎紙おむつ・お尻ふき・ベビー用衣類洗剤
◎湯温計・沐浴剤・ベビーオイル・湯上がりガーゼセット・ベビーパウダー
◎体温計・綿棒(黒いやつ)・つめ切りハサミ
◎おむつ換えシート

おむつは旦那の実家にいる間は紙おむつを利用する予定ですが、あとは布にチャレンジするつもり。
ほとんど使わなかったという成形布おむつ&おむつカバーを友人から譲って貰ったのでそれプラス足りない分はヤフオクで・・
まだ足りないものがありそうな・・

スタイはとりあえずひとつ手作りしてみましたが、まだいくつか作ってみる予定。

さてと・・入院セットの準備もしなくちゃねー!

里帰りしてきました(31w0d)

今日で31wに入りました。
28wの検診時でベビは1300g超えてましたが今度は背骨が逆の方向の逆子になってました(><)
で、逆子体操を毎晩やって29wのエコーに臨んだところ見事直ってました柱|-^)v

で、去年のお盆以来帰省していなかったし大きなお腹を家族や友達にも一度くらい見せておきたかったので里帰りすることに・・
予定では10日間帰る予定でしたが、産科の診察が「もう8ケ月に入ってるんだし2週間後に必ず見せないとダメです(キッパリ)今の時期にそんなことする人いませんよ!アナタ何言ってるんですか!」みたいな勢いで先生に怒られたため、急遽予定を早めて帰ってきました(〃_ _)σ∥
せっかく帰ったのにもっとゆっくりしたかったナ~。

帰って来て早々30wの診察に行きましたが順調で問題なし!とのこと。
次の予約をとろうとしたらちょうど2週間後は祝日だったんですが先生がひとこと・・

「じゃ3週間後に見せて下さいね」

・・(゜〇゜;)なぬ????? 今なんて?????
ズコーーーーーーーーーーーーーw
先生・・こないだと言ってること違うq(T▽Tq)(pT▽T)p