FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

オムツ勢ぞろい

オムツの話。
紙おむつ(パ○パース)も箱買いして準備してありますが、昼間はできる限り布でやっていこうと思っています。産後すぐの病院やしばらく旦那の実家にお世話になる時は紙おむつでいきますが、自分ちに戻ってきてからは節約にもなるし時間だけはあるので布で行く予定ヽ( ´¬`)ノ
とりあえずこれだけ用意してあります。

○モンベルナッピードライカバー(Sサイズ)&ナッピードライ
おむつ1

これは某オクで落札しました。吸収体をポケットに装着して使うタイプです。
さすがアウトドアメーカーだけあって吸収力が高く(おしっこ2~3回分は吸収するらしい)洗ってもすぐ乾くのが特徴。カバーも軽くてむれにくいらしいのでかなり期待してます。

○オムツカバー新生児用50サイズ×6枚
おむつ2

赤ちゃんはすぐ大きくなるので50サイズなんかちょっとしたらすぐに入らなくなるよ~と聞いたので枚数はあまりそろえていません。ほぼ新品を友達に貰ったのと某オクで安くゲット。

○成形布おむつ×10枚とドビー織り布おむつ×11枚
おむつ3

これも友達に譲ってもらったやつと某オクで安くゲット。

○うんちネット5枚とガラガラ
おむつ4


○お婆ちゃん手製の布おむつたくさん
布おむつ


まぁこれだけあればなんとかなるでしょう(*´∇`*)
足りなければ西松屋や赤ちゃん本舗、ベビザらスなどでその都度買い足そうと思っています。
洗濯大変らしいけど(慣れるとそうでもないらしいし)頑張るゾ!!

37w4d検診

気付けば予定日まであと17日・・早いもんですね(;´▽`A``
今日は2週間ぶりの検診。初めてのNSTテストをするので予約時間の1時間前に来るように、とのことで朝8時過ぎに自宅を出発し病院へ行ってきました。

いつものように検尿(タンパク±)・血圧測定(上120下70)・体重測定(2週間前より-0.2kg!)を済ませ4Fの病棟へ。
新生児もいる4Fの病棟は鍵がロックされていて不審者は入れないようになっているのでインターホン越しに看護師さんに「NSTテストしにきました~」と言って中に入れて貰い、誰もいない二人部屋の個室へ通されました。
さっそくベッドに仰向けになりお腹に聴診器みたいなのをふたつ当ててベルトで固定。
赤ちゃんの心拍・脈拍と子宮の収縮を計る装置を装着。こういうの着けるとあぁいよいよなんだなぁって気分になってくる(笑
仰向けはしんどいので横になった姿勢でそのまま約40分。
ナースコールのようなスイッチを持たされ、胎動を感じたらボタンを押します。
いつもあんなに動いているのに大人しい・・( ̄u ̄;)
私がじっとしてるからかな~?家事をしていたり立って動いているときはあんなに動いているのに・・w
子宮の収縮を示す山も40分の間1度あっただけでした。
心拍・脈拍は安定していてとっても元気なんだけど・・

その後先生の診察。
少し前から風邪ぎみなのもあって仰向けでエコーをとっている間に何度も咳き込んでしまいました(〃_ _)σ∥(その度に赤ちゃんがギュウっと動くのがエコーでわかって面白かったけど・笑)
ベビは2週間前より約300㌘大きくなっていて、只今2640㌘だそうです。
内診もして貰ったら子宮口は2cmくらい開いていて柔らかくなってきているので先生が言うには予定日よりは1週間ほど早まりそうな感じかな~?まだ降りてきてはいないけど・・とのこと。

mixiのコミュで話題になっていた「指にオリーブオイルをつけて子宮の入り口の時計でいう4時から8時の間をマッサージすると入り口が柔らかくなって会陰切開しにくくなる」という話をその後の問診のときに助産師さんに聞いてみたら、「そうですね裂け難くなるのでぜひやっておいて下さい」とのことだったのでやってみようかなと思う(指が届けば、の話・笑)
だってお産の何が怖いって「裂・け・る」のが一番怖くないですか!?うちの母はあまり裂けることもなく縫合もちょっとしかしなかったと言ってましたが、なるべくなら裂けない方がいいもんね!傷口が染みて痛いとかよく聞くし産後の肥立ちも良さそうだし。

あとついでにこれもmixiのコミュで話題になっていた「出てきた胎盤をワサビ醤油で食べると美味らしい」という話も聞いてみました(爆
「聞いたことはありますがそれはできませんね!食べたいという方もいません!」だって笑われたwww
ですよね~~~~~~~~~!
いや、できると言われてもしませんけどね!いくら栄養たっぷりでコラーゲンも含まれててお肌にいいとか聞いてもグロイし!!><
臓器だからレバーみたいなもんでしょ?でも「人間の」って時点でパスですよね(ノ_-;)…

本日の診察代9600円也。
嗚呼、3月末に補助金使わないでとっておいたらよかった_| ̄|○ガックシ
ていうか窓口の人も教えてくれよなー(`□´)!!

まぁとにかく順調なので陣痛がいつ来てもいいように準備万端にしておくことと、よく動いたり歩いたりしてお産に備えたいと思います( ̄^ ̄ゞ !!

あと大潮の日は出産が多いと聞くので大潮カレンダーのチェックも忘れずに!!
カレンダーによると、4/26と5/3、4、5が大潮らしいのでそのあたりに産まれるのではないかと勝手に予測してますが・・どうなるかな?

産着

ここんとこ春の嵐が続いて荒れ模様でしたが、久しぶりにお天当様が顔を出したので『産着』を水通ししてみました。
ちっちぇ~~~~( ̄∀ ̄;
産着

おままごとみたいです(^▽^;)
実際は今みたいにひとつひとつニヤニヤしながら(笑)、の~んびり悠長に畳んだりできないんだろうな(゜ー゜;A

今日で35週と5日。明後日から36週・・ということは・・臨月です\( ~∇~)/ !!
昨日の検診の結果では我が子は只今2312㌘。
このままでは予定日にはかなり大きくなりそうな・・
お腹が張ってもいいから歩け歩けと助産師さんに言われておりますデス(;´▽`A``

遠くの友達から「体調はどう?まだ出て来んと??」とメールがぼちぼち届き出した今日このごろです(笑

明日は病院のパパママ学級。
旦那が休暇を取ってくれたのでふたりで参加してきますヾ(〃^∇^)ノ

35w4d 妊婦検診

2週間ぶりの検診に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ

ベビちゃんは大きくなってるかな~?と期待してワクワクして早速エコーで量って貰うと・・
2312グラムに成長してました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここ2週間で350グラム大きくなってる!
助産師さんにこのままだと予定日にはかなり大きくなりそうなので、お腹が張っても構いませんからどんどん歩いて運動して下さいと言われちゃいました( ̄Д ̄;;
体重はよく頑張ってるねとお褒めの言葉を頂きましたが、とうの昔に目標体重はオーバーしてますけど?(苦笑
今、妊娠前からすると丁度10kg増くらいデス・・やっぱりもうちょっと抑えた方がいいのかな~?
あと、色白なのに妊娠線が全然出てないねと言われました(^▽^;)
妊娠線予防クリームもサボリがちで時~~~々しか塗ってないのにな(汗
まぁもともとお腹の皮はたるんでたからノビがよかったのかも(爆

いよいよ予定日まで約ひと月・・
不安なような・・早く逢いたいような・・

安産だといいなぁ・・
次の診察は2週間後。次回からNSTテスト(一時間モニターをつけて赤ちゃんの心音などを計る検査)もするらしいです。

ところで診察室前に張り紙がしてありましたが、うちの市でも4月度から妊婦検診補助金が拡大されるようです。(全国的にそういう動きみたい?)

・妊娠21週目まで3000円×2回
・妊娠22週目以降に5000円×3回

計5回分の検診費用を自治体が負担してくれるそうです。
4月1日以降に母子手帳の交付を受けた方が対象なので私は関係ないんだけど・・
あと一年早かったらなぁ・・な~んてw

内科診察・・(34w3d)

とうとう妊娠中最後の内科SLE診察になってしまいました(たぶん)
調子がいいこともあってずっと2ケ月毎の診察でここまで来ました。
臨月近くなったらもっと細かく診るのかな?と思ってましたが特に動きもなかったため継続・・
薬も維持量で変わりナシです。

尿たんぱくは先週は同じくマイナス(-)
おお~すばらしい!

しかし、CRPは上昇気味(〃_ _)σ∥
先生に風邪かなんかひいてる?と聞かれましたが自分で思うに昨日転んで足に青アザ&打撲ができてるからかなぁ<ぇ

そうなんです( ̄u ̄;)
実は昨日転んじゃって・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

ベランダで洗濯物を取り込んで右手には洗濯物満タンのかご、左手には夫の作業着のつなぎ2着抱えて部屋に入ろうとサッシをまたいだ時にカーテンを踏んづけた?スリッパを踏んづけた?
とにかく記憶がないです><(笑
気付いたらしりもちついて天を仰いでました(爆
3秒くらい何が起こったのか理解できなかったです(笑
びっくりして( ̄□ ̄;;;;
こんなにハデに転んだのは何年ぶりだろう・・お腹は守ったのでヨシ(爆

そのときに右足が下敷きになってしまったようでスネが青くなって腫れてるし足首の甲も青くなって腫れてます( ̄u ̄;)
まぁ骨折はしてないのでよかったですが気をつけないといけませんね。はい(〃_ _)σ∥

次の内科の診察は5月末・・
その頃にはオカアチャンになってるのかなぁ・・