FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

「赤ちゃん、お腹の中で死ぬかもしれないよ」

今日、診察で先生に言われた言葉です。
「赤ちゃん、お腹の中で死ぬかもしれないよ」

診察室に入っていくと先生は何やら分厚い医学書の膠原病のページを開いて待ち構えてました。
「やっぱりねぇ、あんたねぇ、赤ちゃん心臓止まったらどうする?いろいろ調べたけど僕の手に負えんわ。ホラいろいろ書いてあるやろ?あんたの場合、抗リン脂質はないけどSS抗体が高いからなぁ。やっぱり総合病院で診て貰った方がええんちゃうの?」
と。
それはその方が私も安心ですけど里帰りするなら診てあげないって言われたし・・と濁していると「ワシが今電話して聞いちゃるわ!」と・・
しょうもない言うたらいかんけど、たいしたことない患者はホイホイ引き受けるクセにあんたみたいなんをホントはしっかり診て貰わんとアカンのになぁ。
なんで診てくれへんのやろな!総合病院の意味、あれへんがな!!ってプリプリ怒ってましたけどw
電話を取り次いで貰っている間に内診。

診察台に乗り器具を・・
動いてました!心臓!!今4㍉だって~(≧∇≦)
出血は止まっていたものの、ここ何日かつわりが治まって来ていたのもあり、もしかしたら赤ちゃんが弱ってないかと内心ヒヤヒヤしてた私。。
でも先生も「動いとるでぇ~!よかったなぁ~ホッとしたで」と嬉しそうにしていました。
とりあえず胎盤の血流を良くするために血栓予防のお薬「アスピリン」を出しとくから飲んでおいた方がいいと処方してくれました。
DVC00104.jpg

そして総合病院の先生へ電話。
だいたいの内容は外の待合まで聞こえてましたが(^▽^;)
外来医長に話しをしてくれたようですが、やはり里帰り分娩なら無理と言われたようで・・・結果、
「○○病院の院長先生に説得されてそちらで分娩することにしましたので診察して下さい」って言うて紹介状持って明日早速行きなさい、、と。?(__!)?(!__)?
そんで里帰りする時期になったら「やっぱり地元に帰ることにしました」って帰ったらいいやないか、、と(苦笑)
ええーー、、、。私は出来れば今の病院の先生に診て貰いたかったですが、嫌がられては仕方ないですね。。持病があったばっかりに・・・
帰り際「じゃ!元気な赤ちゃん産んでね~!さいなら~(^^)/~~」だってニコニコして手振られました( ̄- ̄メ)チッ
またあの総合病院に行かなきゃいけないと思うと憂鬱ですわε-(ーдー)ハァ

9月始めに妊娠が発覚して約3週間。
そのうちに総合病院の産科に1回・相談の為に内科に1回、近くの個人病院に3回、ともうすでに5回も診察に行ってます。医療費もバカにならない_| ̄|○
高額医療請求すれば戻っては来ますが痛手です。。
明日は何時間待たされることやら・・また予約外診察だし。
とりあえずは早めに出て行ってきます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック