FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

転院。

今日、最初に診て貰った総合病院へ再度行ってきました。
午前10時半に受付を済ませましたが一向に呼ばれる気配がなく、「3時過ぎになりますので病院の外へ出て貰っても構いませんよ」と声をかけられたので一旦外へ出てフラフラとドライブしたり近くの病院に入院中の夫祖母の見舞いに行ったり。
3時前に待合室へ戻り、更に待つ。待つ。待つ。
名前を間違えて呼ばれていて自分じゃないと思い知らんぷりしてたら実は呼ばれてたのは私だった・・みたいな( ̄∀ ̄;
ちゃんと呼んでくれYO!
中待合でお待ち下さいと言われ更に待つこと1時間半・・・。
そろそろしびれが切れてきて「あと何人ですか?」と受付のネーチャンに詰め寄るとあとひとりです、、と。
時すでに夕方の5時半過ぎてました。
結局受付を済ませてから呼ばれるまでに要した時間7時間(;´д`)アリエネー
他にも待ってる人いっぱいいましたから仕方ないですけど、足腰悪い人や妊婦もいるのに座る場所がないってのはどうにかならんもんかと・・(-ε-)

やっと呼ばれ診察室へ・・・。
偶然にもこないだと同じ看護師さんが先生についてる(ノ_-;)ハア…←悪い予感・・・
私のこと覚えていたみたいで、、(あれだけ号泣したしね・・・恥)

今日診てくれたのは外来医長の先生でした。
開口一番
「昨日、○○先生から怒って電話かかってきたけど、どうしてあんな小さな開業医のとこに行ったわけ?説明あったでしょ?そのへんの開業医ではハイリスクな患者は診て貰えないって看護師さんがちゃんと説明していたハズだけど・・」
と私が怒られました。ε-(ーдー)ハァ
横で「私はちゃんと説明しましたよ!」としたり顔の看護師。
「でも内科の先生はどこの病院でもいいって、現に紹介状書いてくれたわけですし・・」というと「あのねぇ、内科の先生の話なんかしてないだろう」と鼻で笑われました。ムカッ…( ̄へ  ̄ 凸

そんなこと言われたって・・まだ越して来て半年だしこちらの病院事情(どこにどんな総合病院があるとか大学付属病院があるとか評判がどうのとか)全然知らない訳だし、近くて通うのに一番適していたし最初は診てくれるという話だったから・・・。何よりこの病院みたいに待ち時間が長いことがストレスに繋がるから大きい病院へ行くのは嫌だった。。
地元だったら産科のある病院は大体わかるしそれこそ個人病院は市内にもたくさんあって分娩法や施設や評判で選び放題なのだけれど。
つか、この県の産婦人科事情に問題があるのでは・・・?(産科不足は国レベルの問題ですけどね)
いきなり怒られ、テンション↓↓↓下がる私・・・。
まぁいいよ、とにかく診察してみるから、と先生。
下着を外し台へ。
個人病院の台より更に足幅が広いし位置も高い。
嫌だなぁー。

まず触診?されたみたい。その後器具を入れ・・・

・・長い・・・。

何も言わずグリグリと中をかきまわす・・・
しばらくして画面を見せられ説明。
赤ちゃんは4㍉でなく8㍉でした。(7w3d)
心臓動いてます。クリオネみたいにピコピコ。
胎嚢の袋の奥に小さい黒い塊があって、これは血の塊だからまだ少し出血が続くかもしれないね、と。
もちろん切迫流産の恐れもある。
とりあえず次は2週間後に予約入れとくけど鮮血の出血があったらすぐ連絡してね、と。
5月11日で分娩予約もいれてもらいました。
妊娠中に入院しなきゃいけない場合やダンナさんを急に呼び出したりする事態が起こるかもしれないけどそういう場合の対応はできるか?と尋ねられ、そりゃあそうなったら仕方ないですよね?大丈夫です、と答えました。
それからバイアスピリンは血流を良くするお薬だけど今出血してるのに飲んでも仕方ないからもう少し安定してから飲みましょう、と。
次から誰が診察するか?今日診てくれた先生は外来医長ですから人気なようで自分はこれ以上患者を増やしたくないってのがみえみえでしたが、「こないだの先生じゃない方がいいです・・」というとじゃぁボクが診ようかと仕方なしに引き受けてくれました(ノ_-;)ハア…
他に病院あれば絶対ここには来ないよな・・
次からは予約診察なのでもう少し待ち時間が短ければいいけど(><)
憂鬱ですが、babyちゃんのためですものね。がんばらなきゃ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック