FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

母子手帳

昨日、母子手帳を貰いに行ってきました。
市役所の出先機関のセンターで交付されるのですが、ココ、うちの目の前なんですw
歩いて30秒、ゴミ捨て場より近いってどうなん?(笑
両親学級や新生児の健診や予防接種なども全てここで行われているようなので近いのは非常に助かります(^m^)
20071013114049.jpg

窓口で書類を書いたり、妊婦後期健康診査費助成事業(所得制限がありますが22週以降に1回だけ15000円を上限として診療費の補助が出ます。)、両親学級・母親学級、出産一時金についての説明など一通り聞いてきました。
「何か不安なこと、気がかりなことなどありませんか?」
との問いに
「そうですねぇ。どうしてここの市はこんなに産科が少ないのでしょうか?以前からなのですか?」
と質問してみました。
「そうなんですよねぇ。以前はもう少しあったのですが後継者不足や産科医は急な分娩の対応など非常に体力が必要な仕事で先生が年いってしまってもうできないと辞めてしまわれたり、、。この市だけでなく隣の市もと二つの市が続いて分娩できる産科がないということで私どもとしてもどこか産科の先生がいらっしゃったらお願いして来ていただきたいくらいなのです。行政側は産め産めと言ってますが環境が整っていないのが現状なのですよねぇ。」
と困った顔をしてらっしゃいました。
私に持病があり、開業医には検診のみでも受け入れて貰えなかったこと、内科と連携してくれる産科では里帰りするなら診察できないと突っぱねられ渋々こちらで分娩することに決めましたが本当は里帰りしたかった気持ちが強い事など話したらそうですよねぇと頷きながら聞いてくれました。
もし、例えば8ケ月くらいの時に「やっぱり里帰りします」と転院したとしたら次二人目三人目となった時にそういった前例があればその病院では診察して貰えなくなってしまいますから困りますよね。
お力になれなくて申し訳ないですと謝られてしまいました。。
まぁ話しただけでもちょっとすっきりしました。

こないだから葉酸を飲むようにしています。
葉酸をとると赤ちゃんの神経管の発達を促す作用がある事が近年医学的にも証明されているようで産科でも葉酸のサプリの試供品を貰いました。
朝の薬の時にステロイドなどと一緒に摂取していますが問題ないのかな?
20071013114100.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ペコさん、早速お邪魔します♪
母子手帳、もらったんですね~。
いいな、いいな☆
私も早く欲しいです。
葉酸、私も飲んでます。
というか、もともと貧血症なので愛用しているサプリメントに葉酸も配合されてたんで、そのまま・・・。
ペコさんは、もうお腹目立ってますか?
私はそう言われるとふっくらしている気もするけど、ただの太りすぎ?とも取れるような感じです。(苦笑)
↑の妊娠線予防、私も気になります。

えざこ | URL | 2007年10月16日(Tue)22:39 [EDIT]


ようこそです~ヾ(〃^∇^)ノ♪
そうなんですよ~こないだ病院で申請用紙貰って次の日に早速貰いに行ってきました!
母子手帳貰うと実感が増しますね^^
市によってデザイン違いますよね~確か時津はミッフィーだったような・・長崎市はどんなのかな?

貧血は注意しないといけませんね~
鉄分や葉酸も出来るだけ食べ物から採った方がいいんでしょうけどね。
たんぱくや血糖も気をつけないと大変なことになりますからね~

お腹・・
妊娠前と変わらず・・・(;´▽`A``
ん~若干ポッコリしてますがそれは妊娠前からなので!(爆
体重も今んとこ変わりありませんがこれから食欲旺盛になりそうなので気をつけなくては!!

ペコ@SLE>えざこさんへ | URL | 2007年10月16日(Tue)23:01 [EDIT]


 

トラックバック