FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

13w1d

早いもので13週目に入りました。
左のBabyちゃんもだいぶ人間らしくなってきましたね。
私は相変わらず、、つわりもないしお腹の張りがあるわけじゃなし胎動もまだなし・・なのでホントにココにいるのか!?赤ちゃんよ!?って感じで(゜ー゜;Aアセアセ
今週木曜の次の妊婦検診が待ち遠しいです。次からDVDに画像を落として貰えるそうだし♪

最近は図書館から借りて来た本をせっせと読んでます。
30代からの妊娠・出産大百科みたいな本とか(笑
まぁ知識ばっかり詰め込んでもどうにもならないこともありますけどね。

そんな中とても興味深かった本。
「胎児は知っている母親のこころ」トマス・バーニー著
20071105205500.jpg

いや、これは面白かったです!
近年では研究が進み、妊娠から出産までの母親と胎児の関係は、赤ちゃんの未来に大きな影響を与えることが明らかになってきているんだとか。
例えば、妊娠中に母体が不安や危険な状態(DVや災害による不安など)にさらされているとよくないホルモンが分泌し赤ちゃんに悪い影響を与えるのだとか。
逆に母親が安心して出産に望める・夫、家族に守られているような平和で健康的な精神状態を保った環境で生まれた子供は犯罪率が低いというデータも出ているそうだ(!)
要するに受胎から出産までの母親の精神状態が、赤ちゃんの人格づくりを大きく左右するそうなので、なるべく気持ちを落ち着けてゆったりリラックスした状態で過ごそうと思います。
小さなことでイライラしないようにしなきゃね!

あと↓こんな本も買っちゃったのでハギレを買ってきて少しずつできるものから作ろうと思います。
めっちゃかわいくてオシャレなのがたくさん載ってます(≧∇≦)
DVC00261.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック