FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

33w3d 妊婦検診

早いもので9ケ月に突入しています(^^)/
でも10ケ月って長いなぁ・・早く逢いたいけど分娩への恐怖もフツフツと沸きあがってきている今日このごろ。そろそろ腹を据えねば。

今日は3週間ぶりの検診でした。
ベビちゃんは順調にすくすく大きくなっており、3週間前に1564gだったのが、今日は1951gに!
もう少しで2kgです!(≧∇≦)
どうりでお腹もポンポコリンなはず(笑
私の体重は3週間で0.5kg増。この調子で頑張るように、とのこと。

今までずっと微量出ていた尿たんぱくも今日はなんとマイナスやったし!!(>▽<)
血圧も問題なし、糖も出てない、胎盤も正常、羊水量も正常、私はSS-A、Bの抗体が共に高いので心配していた心ブロック(新生児ループス)も問題ないようでここまで来たらおそらく大丈夫!と太鼓判押して貰いました。

それから今日は項目は初期に比べれば少ないですが、後期の血液検査がありました。
あと耳から針を刺して止血の時間を計る検査も。
ヘモグロビンも下限値だけど問題なし、PLT(血小板)が高かったけど特に問題なし。

うちの市では妊娠22週目以降に1度上限15000円の補助(助成金)が出るのですが、まだ使っていなかったので今日使うことに。
血液検査したし他に使えそうな時がなさそうなので・・。
いくらかなー?と思ったら会計は7000円でした・・orz
手出しはゼロだったけどいつもと変わらないじゃんw
なんか損した気分・・(ケチ?)
もっと初期の高い検査のときに使えたらいいのにーヾ(`⌒´メ)ノ″。。
東京だっけかな?妊婦検診代全て免除の自治体もあるらしいしこういう格差ってなんか納得いかない・・
特定疾患だってお見舞金が出る自治体とか出ない自治体とかあるし。
医療費免除してもらってるだけ有難いと思わんといけんのかもしれんけど。
SLEだって患者数が増えたからといって切り捨てられないように願うばかりです。。
まぁ日本の医療制度もいろいろ大変なんでしょうが・・。

次の妊婦検診は2週間後。
来週は2ケ月ぶりの内科の診察です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すくすくと~♪

育ってますね~☆
お腹の中では2kgの大きさまでもう育ってるんだ~。
すごいな・・・。
そして、ペコさんの体重管理、すばらしい・・・。
私、もう後がなくって。。。
前回は気合入れて2週間で数百グラム増でがんばったんだけど、今回は気が抜けたのか1kg以上増えている感じ。
やばすぎます。。。
健診まであと2日。
どうにかなるかな~?
無理だよね・・・。

そして、助成金の事。
ウチのところでは健診代金2回分を無料にしてくれるチケットみたいなのがありました。
病院の方で、前期と後期の採血があるときに使って費用をやすくしてくれたけど、来年からは長崎県全域が10回分だったか12回分だったかを補助してくれるようになるんだって~。
あと一年の違いで。。。ってちょっと思っちゃった。
補助があるのとないのでは大きく違ってきますよね~。
でも、どうせ15000円もくれるんなら、小分けできれば良いのにね。

えざこ | URL | 2008年03月27日(Thu)12:32 [EDIT]


ここひと月でぐんと大きくなりましたね~
臨月が恐ろしい(笑

>体重管理
・・いえいえ( ̄Д ̄;; 当初の目標体重はオーバーしてるんですよ(汗 私はつわりがほとんどなかったんで妊娠中期に増えすぎてるんで・・A(^^;
今妊娠前から+9kgかな・・せめて10kgで抑えたいところですが><
気にせず食べてるもんな~(^^;

>助成金
そうなんですね~そっちは2回無料なんだ・・
今年からだったらよかったのにね(;;)
なんで全国統一しないんだろう・・
今朝の新聞に載ってたけど、姫路市の隣の隣の市「赤穂市」の市民病院で‘市外の妊婦の分娩受け入れを拒否’との記事が出ていました。今まで勤務医が3人いたのがひとり辞めることになり、ひとり補充するけど経験不足なのでこれまでどおりの分娩受け入れは不可能だと判断した、とのことで。
姫路市の隣のたつの市では分娩できる産科がひとつもないのが現状です。そうなると姫路市に妊婦さんが集中することになるでしょうし・・
何より産気づいたとき病院が遠かったら不安ですよね~
なんとかならないものかと思いますがこちらの産科の現状は非常に厳しいです。持病持ちには更に厳しいし・・><

ペコ>えざこさんへ | URL | 2008年03月28日(Fri)19:09 [EDIT]


 

トラックバック