FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

出産ドキュメント(2)

5/2(土)
◆PM7:00~11:00
あまりの痛みに薄っすらとしか記憶がない。
とにかく、想像した以上にとんでもなく痛かった><
鼻からスイカとか唇をひっぱって頭に被るような痛みとか言うけどそんなことを想像する余裕など全くなかった。
私はうつ伏せになったり四つんばいになったり、椅子の背もたれに抱きついたりするのが楽なような気がしたのでいろんな体勢でひたすら耐えた。
痛みには強い方だとなぜか思っていたが「痛いよーああああああああ」声を出さずにはいれらなかった。
喉がカラカラに渇くも、あまりに次々と休みなく襲ってくる激痛に飲み物に手を伸ばすこともできない。
Dは夜メシ喰っていいか?とマックのニオイを撒き散らしながら食べたあげくソファーで大いびき。
普段なら「ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」と突っ込みを入れるところだがそんな気力もなかった(笑
消灯後は時々助産士さんが様子を見に来てくれ腰をさすってくれる。
さすがにツボをわかっているだけあって腰を円を描くように下から上へさすってもらうと痛みが和らいだ。助産師さんが神様に見えた。
が、助産師さんも忙しいのですぐに立ち去ってしまう。
「さっき助産師さんがしてたみたいに腰を揉んで」
とDにお願いするもどう揉んでいいのかわからず痛みが和らぐどころが益々痛いσ(TεT;)
「やっぱいい!触らんで!」
とひたすら痛みが遠のくのを待つ。
やっと痛みが逃げたとほっとするのも束の間、すぐにまた大きな波に飲まれてしまう。
その繰り返しで痛い痛いと声をあげ意識も朦朧としてきた。
少しずつ腰の痛い場所が下へ降りてきてる気がする。
いつまで続くんだろう・・でも赤ちゃんも頑張ってるんだからと薄れゆく意識の中自分を奮い立たせひたすら痛みに耐える。この時が一番しんどかったかもしれない。
午後10:50頃、助産師さんがちょっと見せてね~と子宮口を確認。
「今ね、9.5センチくらい開いてるわ。もうちょっとやでがんばりや~!そろそろ分娩台いこか?歩ける?」
もう限界に近かった。イキみたい!と思った。
やっとイキめる!よろよろしながら分娩室へ移動。途中廊下の手すりにしがみついて少しずつ歩く。

◆11:00
分娩台へ。
あぁやっといきめる><
とホッとしつつパジャマから術着のようなものに着替え分娩台の上へ。
「いい出血してるわ~ 順調よ」と慣れた口調で言い手袋をはめたりお産に向けて淡々と準備をする助産師さん。
私の枕元左には水色の簡易衛生着(?)を着用し帽子も被ったDがいつのまにかいた。
左手でDの手をギュッと握る(私が握ってたので分娩中の写真は全然撮れなかったみたい・( ̄Д ̄;;)
ここからの約一時間も記憶が薄い(笑
想像してた「ひっ ひっ ふぅ~」とか「ふーーーーーーっ うん」とかそんなんはほとんどなかったなぁ。
自分勝手に自分のリズムでいきんでたw
とにかく早くこの痛みから逃れたかったから(笑
結構大きな声で「いたぁーーーーーーい!」とか「助けて」とかDの手をギュッと握って言ってたと思うんだけど、助産師さんから「痛みに強いね」と言われたような・・
ハッキリ覚えてるのは産まれるちょい前に「もう裂けたーーーーい!!!!!!!裂けてもいい!!!!!!!!」と言ってた(爆 ←これは未だにDに言われるw
おへその方を見てひたすら両手で横の握り棒(?)を力いっぱい握り締めていきんでた。
(後で気付いたけどこの時いきんだときに出来たと思われる皮下出血斑が両二の腕の裏側にたくさんできてた)
とにかく夢中だったけどふと壁の時計を見ると0時まであと少し。
分娩台に上ってから一時間が経過していた。
よし。0時までに産んでしまえば5月2日生まれだ。5月3日だとゴミの日だから2日のうちに!と思って頑張っていきんだけど0時はまわってしまう(〃_ _)σ∥
でも後少しで出そうという感覚があったのでとにかく自分が出せる最高の力でふんばった。
もう裂けてもどうでもいいと思った。早くこの状況から脱したい。
娘も頑張ってるんだから早く出してあげなきゃ。

「うーーーーーーーーーん!」

ズボッ(という間隔だったような・・)
頭が出てきたので後は肩・・
助産師さんの指示通りに力を入れたり抜いたり・・
そこからはもうスルンッて感じで出てきた。

0:13分。娘誕生。

ちょっとして「オギャー オギャー」泣き声を聞いた時は心底ホッとした。
「やっと終わった・・・」

しかし痛みは終わったわけではなかった・・・

(3)へつづく


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

裂けてもいい・・・

私も同じ事思いましたよ~。
みんな考えることは同じなのかな?(苦笑)
でも実際裂けると、後々痛いんだよね。。。
Dさんも、パピコさんとコパピコちゃんと一緒に頑張ったんだよね~。
皮下出血のあとが何よりの証拠だね。
ホント、お疲れ様でした。

その後、育児のほうはどうですか?
私は昨日母が帰って、今日から旦那と二人での育児が始まりました。
明日から昼間は息子と二人。
どうなることか・・・と不安いっぱい。
でも、どこまで出来るのか?っていう挑戦みたいなところもあるかも。
これからも色々相談させてくださいね~♪

えざこ | URL | 2008年06月29日(Sun)19:16 [EDIT]


よね~?^m^
裂けてもいいから早く出したい!!って切実に思ったもん!

・・結果、普通裂けないとこが裂けてます(〃_ _)σ∥って言われてだいぶ縫って貰ったんだよね( ̄Д ̄;;
麻酔なしで裂けるんだもんね~そりゃ~痛いよね~
しばらく染みて大変だった><(笑
えざこちゃん子供と二人きりになったんだね~
私も不安だったけどなんとかなるもんだよネ!
どうしても子供優先になるしね!完璧にこなそうと思わんで上手に手抜きしなきゃね!えざこちゃんの旦那様は家事も育児も進んで手伝ってくれそうだから絶対大丈夫だよ!
子供と二人三脚で頑張んなきゃね!

パピコ>えざこちゃんへ | URL | 2008年06月30日(Mon)21:19 [EDIT]


初めてコメントさせていただきます(*^^)v

よかったら私のブログも見に来てくださいね☆

唯都ママ | URL | 2008年07月02日(Wed)12:51 [EDIT]


 

トラックバック