FC2ブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

内科の主治医に相談してきました。

今日、朝8時に家を出て病院へ行ってきました。
ちょっと主治医と話をしたいだけなのに、「予約外」で診察カードを提出し待つこと2時間。(先生への電話も取り次いで貰えないしこうするしかない)
こないだの4時間に比べればまだマシかー。

やっと名前を呼ばれ、診察室へ。
先生に妊娠している旨伝えると「おめでとう^^」と言って下さいました。
そして里帰り出産するつもりであること、この病院の産科では妊娠中の経過を診て貰えないこと、伝えました。
先生がおっしゃるには、この病院で受診しているSLE患者で妊娠した方でも半分くらいがここの産婦人科で分娩し、その他はレディースクリニックや個人病院で経過観察し分娩していると言ってました。(多くはSLEの症状が落ち着いている方みたいですが)
なので、内科側としてはどうしてもここで分娩して欲しいという訳ではないし患者さんの意思に任せ、希望に添うように動きます、と。
ただ同病院内だと紹介状がいらないという事だけで、言ってくれれば個人病院への紹介状も書きますし産婦人科の先生とのやりとりもしてくれるとのこと。
妊娠中のSLEの状態についても今まで通りこちらで診ていきます。
最終的には、経過観察して頂いた産婦人科と里帰り先の産婦人科の先生同士のやりとりになるとは思いますが・・
ということでした。

私が一番心配だったのは、万が一胎児に異常があった場合のこと。
総合病院である方が発見が早く適切な治療を施して貰えるのかと思っていましたが先生がおっしゃるには異常を見つける率も変わりないしリスクが高いことにも変わりはない。病院が大きいから回避できるという問題でもない、ということ。

それだったらわざわざ待ち時間も長くストレスの溜まる総合病院へ行くよりは近くの個人病院(うちから歩いて10分で先日電話しておいた病院です)へ行こう!と今のところ思っています。

今日だって、この相談をするだけで診察代として960円支払いました。
駐車場の代金も入れると1060円。
費やした時間半日_| ̄|○
以前の大学病院では考えられないことですわε-(ーдー)
病人は暇人だとでも思っているんでしょうかね?まぁ他の患者さんも皆さん私と同じように思ってるんでしょうけど。

ほんっとにこの病院、肌に合わない。。
今日待合で隣にいたおばあさんも
「私は長いことこの病院に通ってることこんなおかしなことになるなんてねぇ。新しくなる前はこんなことなかったのに。待ち時間は長すぎるし病院内がわかりにくいったらありゃしないわ」
とグチってました(笑

早いとこ産婦人科に電話して分娩の仮予約のキャンセルをしとかなくては。
今週の金曜に産婦人科に予約をいれてますが、もうあそこには行かなくてもいいかなぁ・・ていうか、もう行きたくないし!(笑
あとは里帰り先の病院への問い合わせと特定疾患の申請について保健所へ問い合わせもしておかなければ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック